News青年部ブログ

新入社員歓迎大会

4月23日(火)、毎年恒例の商工会議所が主催する新入社員歓迎大会に青年部が参加しました。


広報委員会が主体となり運営した新入社員歓迎会ですが、今年のテーマはマーケティング。
即戦力が求められる企業が多くなる昨今に、その新入社員へ向けて少しでも戦力強化の一因となってもらうことをコンセプトに、「秘密道具から学ぶ需要と供給」というテーマでアトラクションを実施しました。

某有名漫画の秘密道具を1つ選んでもらい、その道具が社会で流通したら時の「メリット、デメリット」を考えてもらいその両方を考慮したうえで必要性を感じる理由を述べ、道具のニーズが今の社会にあるか?どのような人に向けて販売するのか?販売価格は現在の市場として妥当か?等を考慮してチーム内ディスカッションをして頂き、最後にグループ別に発表してもらいました。

発表後は青年部メンバーが採点を行い、全てのグループに採点を公開して
その上位3グループまでの採点優秀グループを表彰しました。

採点結果を見て感じたことは、人は第一印象で8割を決めているということです。
「需要と供給」の内容ではなく、発表者の態度や話し方に重きを置いた採点をしていたことです。
高得点のグループでは発表者がアナウンサーであったり、営業の方であったりというグループが多かったです。
この企画を基にして、少しでも新入社員の方の今後の成長の一助になればと思いながら会は閉会しました。協力していただいた青年部メンバーの方々、OBの吉永さん、ご協力ありがとうございました。

入会案内

異業種交流の場としてあなたも
青年部活動に参加してみませんか?

応募資格

本会の会員は、山口商工会議所の会員およびその
後継者とみなされる満45歳未満のものとする。

PageTop

Copyright 2019 山口商工会議所青年部. All Rights Reserved