News青年部ブログ

1月度例会

令和5年1月17日(火) 令和4年度の1月度例会 What is 狂言?~笑う門には福来る~を開催しました。

本例会では、山口鷺流狂言の継承者である米本太郎氏をお招きし、山口鷺流狂言保存会の皆様と共に、狂言「不毒(ぶす)」を御披露いただきました。鑑賞させていただいた後は、会員が実際に衣装を身につけ、舞台の上での口上や動きの体験も行われました。

日本文化としては知識はありながらも、なかなか触れる機会のない狂言を間近に体験することで、古くからの日本文化・山口文化を見つめ直すきっかけをいただきました。

【会長新年挨拶】

あけましておめでとうございます。平素より、山口商工会議所青年部の諸活動に御協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。2023年が幕開けしまして、今年は兎年となります。兎年は茎や葉が大きく成長する年ともいわれております。また、飛躍する年ともいわれております。ウサギが跳ねるように株価も上がって、日本経済も私たちの会社も力強く成長していく、そんな1年を目指していきたいと思います。まだまだ油断はできないものの、コロナ禍もようやく出口が見えてきたようにも感じております。引き続き感染防止に留意しながらも愛する山口のために高い目標に向かって大きく飛躍する1年にしていきたいと思っております。

会長 中田 寛之

Reported by 主催事業実行委員会 川野

入会案内

異業種交流の場としてあなたも
青年部活動に参加してみませんか?

応募資格

本会の会員は、山口商工会議所の会員およびその
後継者とみなされる満45歳未満のものとする。

PageTop

Copyright 2019 山口商工会議所青年部. All Rights Reserved